西大和保育園トップページQ&A 〔よくある質問〕

Q&A 〔 よくある質問 〕  皆様からお寄せ頂きましたご質問の中から順不同で返答を下記のとおりさせて頂きます。

【質問1】途中入園は可能ですか

 可能です。直接のお問い合わせも対応させて頂きます。

【質問2】保育料を教えてください

 直接保護者様から頂きません。各市町村に問い合わせください。また現在概ね判明している制服に関する費用については【質問23】をご確認ください。

【質問3】保護者会の開催予定 保護者の協力について教えてください

 保護者様との連携は子育てには欠かせません。行事ごとにご参加頂きたいと考えています。ご協力をお願いします。

【質問4】寄付金について教えてください

 今のところ考えておりません。 ご家庭でお使いにならなくなった、おもちゃや絵本などを寄贈頂ければ幸いです。

【質問5】なぜ幼稚園ではないのでしょうか

 3歳までに人間の形成がほぼ出来上がるといわれています。その期間を保護者様と共に、お子様の豊かな人格を作り上げ、3歳からは本格的に小学校に向けての教育・保育に邁進したいと考えています。

 だから、0歳から5歳までの期間に携わりたいと考え保育園を開園しました。

【質問6】小学校の設置予定はありますか

 現時点ではありません。しかし、理想に燃えて教育・保育を0歳〜5歳まで積み上げたものを引き継いで小学校教育していきたいとの思いを深くもっています。

 小学校設置は、今後是非考えていきたいと思います。

【質問7】私立小学校受験に関する情報は提供して頂けますか

 西大和学園中学校は、近畿圏の私立小学校から入学する生徒が多いので、小学校との連携が密であります。私立小学校の受験情報は豊富にあります。小学校入学の相談や進路指導は喜んでいたします。

【質問8】発達障害が発見されたときの対応について教えてください

 日々、お子様に対しての変化や気になる点に関しては逐一報告させていただき、ご家庭との連携のもと、より良い対応を模索していきます。
また、連携施設として希望の花西大和を設置しており、障害に対する専門家が定期的に保育園へ行き、児童の様子を担任と密に取り合っております。
相談も直接伺っております。0745-32-3905(希望の花西大和)までご相談くださいませ。

【質問9】アレルギー・アトピー対策について教えてください

 当法人の理事であります村上医院の先生の指導に従いますが、園の配慮を要する方は、診断書及び指示書(4月・10月の年2回)を提出してください。

【質問10】認可保育園になるのですか

 私立の認可保育園になります。行政(河合町)との連携のもとで運営をおこないます。

【質問11】入園試験はありますか

 入園試験はありません。

【質問12】通園バスは運行されますか

 現在は運行しておりません。

【質問13】防犯対策について教えてください

 防犯カメラの設置、園門の開閉時のセキュリティーを設置しています。

【質問14】卒乳させておく必要はありますか。また、冷凍母乳を与えることは可能ですか

 無理に卒乳の必要はありません。冷凍母乳の対応はします。卒乳はお子様の状況によりますので一緒に考えていきたいと思います。

【質問15】オムツは布オムツでも可能でしょうか

 可能です。保護者様のお考えで対応していきたいと思います。

【質問16】紫外線対策として、日焼け止め、保湿の塗布をして頂けますか

 園ので対応を必要とする場合は、診断書及び、指示書を提出してください。専門家の指示の元で対応していきたいと考えています。

【質問17】幼児の英語教育をさせることによって、日本語習得に対する支障はありませんか

 日本語を話す・聞く・書くことは論文や、算数・社会・国語等、あらゆる面において大切です。当園では、その素養の基本を学していきます。英語はあくまでもヒヤリングで耳から・目から慣れていくようにします。

 ヨーロッパの保育園も視察に行った際に、山での保育、また、何カ国もの子供を預ける保育を見てきました。色々な言葉で話していますが幼児の耳は、他国語をすぐ覚え、発音もその国のものになります。

 しかし、自国語の成り立ちや文法を教えることは必要になります。それがとても大切なことなのです。

 日本でも英語は3年生以降からといわれていますが、それでは発音が耳から正確に入りません。英語を使っても日本語英語になります。当園はネイティブスピーカーによるヒアリングに力を入れていきます。

【質問18】保育園に預けるのと、親が育てるのとはどういった違いがありますか

 お母様のお腹の中で10月10日毎日声を聴いて、母親を認識しています。その一番信頼しているお母様から読み聞かせや、子守唄など歌ってもらうと100%お子様の脳や心に入り込むでしょう。

 当園の保育士がいくら愛情を持って保育をしても、お母様ほどお子様の心には届かないことが現実にあります。

 しかし、保育園に預けていただくと、ご家庭にはない集団生活を経験して頂く事になるます。お友達と共に過ごし、個性・自我が出てきたりといった部分は集団生活の中から育まれます。

 保育園では、ご家庭では経験ができない環境があるという良い面があります。

【質問19】4歳・5歳の保育に力を入れるのでしょうか

 お預かりする全年齢のお子様に当園の保育士は力を注ぎます。その中でも特に3歳児以降のお子様には更に本格的な教育・保育に力を入れていきます。

【質問20】土曜保育はありますか

 土曜保育を実施します。希望者のみの合同保育とさせて頂いております。

【質問21】病児・病後保育はありますか

 現段階では、病児・病後保育を行う計画はありません。

【質問22】入園当初必要となる費用をを教えてください

 <3歳〜5歳 制服>

  □ 男子 夏・冬服 一式約29,000円

    ブレザー(紺)、半ズボン(夏・冬共用) 、 長袖シャツ(冬)、半袖シャツ(夏)、帽子(夏)、帽子(冬)、リュックサック、靴下(夏白、冬紺、2足ずつ)、通園靴、運動靴

  □ 女子 夏・冬服 一式約36,000円

    ボレロ、ジャンパスカート(夏・冬共用)、 長袖ブラウス、半袖ブラウス、帽子(夏)、帽子(冬)、リボン、リュックサック、靴下(夏白、冬紺、2足ずつ)、通学靴、運動靴

 <2歳〜5歳 体操服>

   □ 男子 約9,100円

    ニット丸首長袖シャツ(紺)、白半袖シャツ、 クオータパンツ(紺)、紫外線防止カラー帽子、スモック

   □ 女子 約9,100円

    ニット丸首長袖シャツ(ピンク)、ニット半袖シャツ、クオータパンツ(ピンク)、紫外線防止カラー帽子、スモック

* 特別保育に関しては、実費いただくものもございます。
* 採寸時、制服代金のお支払をお願いします。
* 入園決定後、商品ごとの料金をお知らせいたします。
* 園名や、園章の刺繍等の金額が確定しておりませんのでその費用は含めていません。上記の金額より大きく変わることはありません。
* 午睡用の布団は当園でご用意いたします。料金は無料です。

【質問23】年間行事・カリキュラムについて教えてください

 パンフレットおよびホームページに記載している行事をもとに、職員全体で考案していき、子どもにはいろんなことを経験させていきたいと思います。具体的な行事は入園後に行事表等でお知らせする予定です。

 

上記質問以外の内容について

  西大和保育園お問合せフォーム( コチラをクリック ) もしくは、お電話tel 0745-34-2505 西大和保育園にお問合せ・ご質問をお願いします。

ページトップへ